ちぃ〜ぬいてきた。


No.34  注射針が・・・腕に・・・・・・・・。












 

 

 














献血行って来た!

 

 

 

 

 

 

東京じゃぁ〜えらいすごい献血ルームが出来たんだね。 場所は忘れちゃったけど、なんでも、

ドーナツ食べ放題、ジュース飲み放題、ネットやり放題、漫画読み放題・・・・

 

 

・・・やったっけな?

そんなんが出来たっていつぞやのニュースで見た。

そんな特典があるのなら行く人も増えるのだろうか?

 

いいなぁ〜大阪にも作れ!

 

・・・・でもそこまでしなくっても私なら行くな。

間違いなく。うんうん。

 

 

 

献血って・・・・いいよなぁ〜注射針がブスッ!と血管に刺さる・・・・血がドクドクと抜かれていく・・・・

注射針が刺さる瞬間がなんともいえません!!!

ぞくぞくしてしまいます!!

 

 

 

上手い人の注射の仕方は、

 

 

まず血管確認!

 

 

そしておもむろに”ブスッ”と突き刺す!

 

 

そして少し針を持ち上げてグサッと血管内に差し込むのだ!

 

 

・・・するとあ〜ら不思議注射の跡がありません!

 

 

下手な人はグイグイ一気に入れちゃって、後で内出血起こして痛いのだ!

 

 

でも献血ルームで、こんなに下手な人はいない!

皆さんベテランな人ばかりだもの。

 

 

そりゃそうだ!善意で行ってるのに何で痛い目に遭わなくっちゃならね〜んだ!つーの!

 

 

なぜこんなにも私が注射が好きなのか?

過去を紐解いてみよう・・・・・

 

 

 

 

 

 

あれは・・・生まれて間もない頃の初予防接種で事件が起こった!

 

 

順番に子供が触発されて泣いていくのに
私は平然としていた・・・らしい。
そしてブスっ!と注射・・・・が、しかし
うんともすんとも言わなかったらしく、

「この子は神経あるのかしら?」

と心配に思ったおかんがおもむろに
ムギュッっとつねった・・・・ら
泣いたのでそりゃぁ〜泣くでしょう?
「あぁ〜泣くわ」神経あるわと安心したらしい。

 

何もわざわざつねって泣かさなくったっていいのに・・・・

 

それから小学校でも予防接種のときは全く泣かなかった。

しかも刺される所を「じ〜〜〜〜〜〜〜〜っ」と見るのでたまりかねた先生が 「見てて怖くないの?」って聞くので「うん!」と答えたのを覚えている。

そんな小さい頃から刺される瞬間が好き?だったらしい。

 

やっぱり変わってるのか!?

だって後ろ向いて今か!?今か!?とびくびくするよりも見てるほうが
「あ、いまするんやね」ってわかっていいのに・・・・って子供ながらにそう思ったものだ。

 

予防接種も上手い先生とヘタな先生がいる。
これは常識!

 

たいてい若い先生はあまり上手くない。

なのになぜかみんな若い先生のほうに並ぶのだ。

おっちゃん先生のほうが空いてるし上手いのに・・・・

と思いながら私は空いてるほうに並ぶのであった。

 

 

学校卒業以来注射というものに接する機会がなくなった。

 

 

 

 

ある日ある時ある原因で(知る人ぞし知る若気の至り・・・)

入院した時にされた血管注射ほどヘタクソなものはなかった。

 

 

両腕青タンだらけ!

内出血しまくり!

 

 

 

めっちゃ痛いがな!!!!

 

何で毎日血液検査するの!?

 

・・・・というかその時はぐったりしてたし、右手首には点滴のぶっとい針が刺さってたのであまり感覚がなかったのは確か。

 

しかしまぁ〜病院の看護婦さん・・・・注射ヘタね。

 

 

患者で練習するなよ!

・・・・・である。

 

注射が好きだ!といってもやっぱりこれは健康だから言える訳で、ずーっと病気で毎日注射だったら嫌だろうなぁ〜って思うのは確かだ。

 

 

 

 

今回行った献血ルームはここ。

↓あべのフェスタ献血ルーム↓ぽちっとな

献血をすると駐車券がもらえるよ!

(アベノルシアス駐車場ね)

↑ここ↑ででも詳しく載ってるし・・・

 

 

 

 

ちょっとそこのあなた!・・・そこのあなた!そう!
あなたです!(笑) 今、アベノ献血ルームで成分献血を始めてした方に、記念品プレゼントキャンペーン実施中! なのですが・・・・どうですか?
成分献血中、ジュース飲み放題ですが・・・・(笑)

 

 

 

 

成分献血について

 

成分献血は血液中の血小板や血漿けっしょうだけをいただき、赤血球を体にお返しする献血です。 採血時間だけで40〜50分かかりますが、回復するのに時間がかかる赤血球をお返ししますので、からだへの負担は最も軽い献血方法です。

何よりも患者さんにとって、輸血副作用の少ないより安全性の高い輸血を受けることができ、また、血友病の患者さんのために欠かす事の出来ない血液凝固因子製剤 など、血漿分画製剤などの安定供給にも欠くことができません。

成分献血のご協力いただいた方には生化学検査に加えて、ヘモグロビン量・白血球数などの血球計数検査をおこない、あわせていお知らせしています。(400ml献血と同様)

 

 

・・・・だそうです。

 

 

 

 

成分献血どんなものか興味はしんしんなんだけど、

私的には一度体外に出たものを再び体内に戻すと

いう行為が・・・ちょっと受け入れられません

のですが・・・・

一度点滴で、空気が入った経験があるので、

出すのはいいが、入れるのには

ものすごぉぉぉぉぉ―――――――――――く、

抵抗がありありなのだが・・・・・

 

でも成分献血なら2週間後に同じ成分献血ができる・・・って言うのも魅力的だ。・・・・だが・・

 

 

成分献血は6月24日から出来る見たいだし、キャンペーンも7月24日頃までみたいだし・・・

 

 

いっちょ話のネタに成分献血初チャレンジしてみようかね?

・・・・・・と思う今日この頃である。

 

 

 

 

 

  大阪赤十字献血センター公式サイト

↓ぽちっとな↓

・・・・って日赤の回しもんかい!

・・・・そうでもないんだけども・・・・・

 

 

 

 

今回の献血は、200ml全血献血である。
体重50kg超えると400ml献血が出来ます。

 

 

 

 




 top 












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送